フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

2019-01-01から1年間の記事一覧

無垢材床のヤスリがけとオイル塗布

床板張りの途中で日本へ帰ってしまい、2ヶ月近くも放置してしまった我が家でしたが、やっとすべて張り終えました! そう遠くない所に機械、工具のレンタルのお店を見つけ、金曜日の午後から月曜の朝までのお得な週末料金でmonobrosse(床磨き機?)をレンタ…

entorse~捻挫

日本から戻って一週間後、今から約1ヶ月前に遡りますが、夫がひどい捻挫をしてしまいまして、作業が滞っています…。 軽く骨も欠けてしまっているせいなのか、未だパンパンに腫れた足で松葉杖をついているので、物を運べるのは私だけ。腹腔鏡手術後よりも動け…

玄関タイル

我が家は日本仕様で靴を脱ぐスタイルなので、玄関はタイル敷きです。タイルはペレットストーブのエリアと同じ、travertinトラバーチンを選んだのですが、深く考えずに種類の違うタイルを混ぜて購入したため、厚さが5ミリほど異なっていることに後で気付きま…

勾配天井の照明

我が家のsalle de séjour居間は屋根裏が無いタイプなので、照明のレールを取り付けるかどうか迷いましたが、cuisineキッチンのニセ梁と同様、余った梁から角材を切り出して天井に吊るすことにしました。 まずは材木作り。 dégauchisseuse(木材を平らに削る…

外壁の漆喰(プロ施工)後半と屋根の瓦葺き

3日目は残りの西側と北側の壁。 正面に見える西側が玄関なのですが、納品されたドアに2度も不具合があり、真ん中に仮の木のパネルがはめ込まれています。既に3ヶ月は経過しているのですが、未だ設置に来てくれません…。 4日めは職人さんの中休み。 5日目はい…

外壁の漆喰(プロ施工)前半

外壁のcrépi漆喰仕上げは、寒すぎず暑すぎない時期がよいのですが、施工会社がなかなか動いてくれず、そしてこの夏の暑い最中の8月某日、急遽施工される運びとなりました。 我が家のサイズで25kgの漆喰×およそ65袋。 1日目は下準備。窓や梁を養生して、混ぜ…

現在の我が家

大変ご無沙汰していました。 家が未完成のまま2ヶ月ほど日本へ里帰りしまして、英気を充分に養ってまた作業へと戻りました。 最終更新が7月末で、8月の間は夫の体調の回復を伺いながらも作業を進め、そしてやっと施工会社が瓦と外壁を仕上げに来ました。 残…

42℃の猛暑の中で

6月の週末、我が家に泊まり込みで友人達がお手伝いに来てくれました。 手つかずだった書斎と中二階の塗り壁やキッチンの照明を取り付けるためのニセ梁など、重労働が出来ない夫に代わってテキパキと楽しく作業を進めます。 友人は何度か我が家に泊まってい…

庭に物置を作る

6月末から7月にかけて、フランスはcanicule猛暑になりました。日本に比べると湿気が無いのでだいぶマシですが、それにしても連日40℃越えはなかなかの厳しさ。頭に巻いた濡れタオルを数時間置きに替え、浴びるように水を飲みながらの作業でした。 そんな炎天…

雨戸取り付け用の木枠

一般的な家はコンクリートブロックの下地が外側にあるので、そのまま丈夫なビスを打ってvolet雨戸を取り付けられるのですが、外側が柔らかい外断熱方式では、普通は電動シャッターになるそう。でも、私がどうしても木製の昔ながらの雨戸にしたかったため、し…

あっという間に玄関のタイルの出来上がり

我が家の窮地を知った夫の親友たちが、暇を見つけては遠くからお手伝いに来てくれています。 この日はプロのcarreleurタイル職人さんを引き連れて3人で助っ人に来てくれました。 日本式に三和土を下げて段差を作りたかったので、下地のコンクリートのままに…

浴槽の水栓

お湯とお水の水道管に、水栓を繋ぎます。 まずは銅管を加工していきます。 ガスバーナーで色が変わるまで炙り、義弟から借りてきた年季の入った器具でぐい~っと曲げます。 更にいろいろなパーツで繋ぎ、水栓を仮置きします。水漏れなく、無事にお水がでまし…

だいぶご無沙汰の更新です

いつのまにかヴァカンスシーズンに突入し、近所のラベンダー畑も少しずつ刈り取りが始まり、distillation蒸留の水蒸気がモクモク立ち昇って良い香りに包まれています。 ブログの更新が滞った言い訳はたくさんありますが、 一番の原因は夫の体調不良です。 5…

ドアの塗装

浴槽にお湯を張るための水洗を、お湯のでる蛇口とハンドルがセパレートなものを選んでしまったため、取り付け金具が特殊なため配送待ちになってしまい、お風呂場がなかなか仕上がりません。今朝届いたので早速取り付けようとしたのですが、きっちり取り付け…

タッチ式スイッチの取り付け

汚れたり割れたりしないよう、プラスチックの普通の照明スイッチを仮付けしていましたが、ガラスのタッチスイッチを取り付けました。 トイレの照明のような、一ヶ所で点けたり消したりするタイプは簡単に取り付けられたのですが、入り口で点けて出口で切るよ…

無垢材のための自然塗料

cellierセリエ(食料庫)の床はmezzanine中二階と同じくお手頃なパイン材で、野菜などをストックするので水に強いvernisニスを塗りましたが、メインの床はchêne massif無垢のオーク。 せっかくの無垢材にコーティングしたくは無いが、土足厳禁予定とはいえ、…

浴槽の設置とイースター

大部分の浴室のタイルを張り終え、浴槽周りとシャワー部分の床を残すのみとなりました。 浴槽のサイドのパネルを設置する床部分の下地コンクリートが若干足りなかったため、外壁の地下部分に施工した厚さ6cmの断熱材の残りを埋め込んで、隙間にコンクリを流…

キッチン家具のリメイク

フランスのフリマサイト、bon coinボンコアンで、自分で外して引き取れば無料という出物を見つけて、トラックで駆けつけ無垢のオークのキッチン家具をゲットしたのは一昨年の夏。 それからずっと義母宅に保管させていただいていたのをやっと我が家に運び入れ…

終わらない浴室のタイル張り

我が家は日本式に、洗面所兼脱衣所と、浴槽と洗い場の2つのゾーンをガラス戸で仕切るかたちです。天井を除き、そこを総タイル仕上げにするのですが、狭い割にとても手間のかかる大仕事になっています。 時間のかかる理由の一つとして、この平らに仕上げるパ…

日本からの助っ人

だいぶご無沙汰してしまいました。 先月半ばに2週間ほど、この春晴れて新高校生となる甥が日本から遊びに来てくれ、たっぷりと私たちも一緒に出掛けまくっていました。その間は雲ひとつ無い晴天に恵まれ、海と山、これぞ南仏!!を満喫してたのではないかと…

タイル張りと浴槽の排水取り付け

脱衣所の床は張り終え、joint目地入れします。 少し乾かし、濡れたスポンジで均しているところ。乾ききる前に、できるだけタイル表面も拭き取っておきます。 洗面所の水道と排水パイプ周りがかなり面倒で、この後の壁面でもだいぶタイムロスしました。 浴槽…

浴槽の土台と浴室のタイル

placo石膏ボードの壁のペンキは、下地材→5%の水で薄めた1度目のペンキ→原液のままのペンキ、と3度の工程があるので、細々とした仕事の合間に塗っています。 そんなペンキ作業や、照明の取り付けなどと平行しながら、お風呂場に取り掛かります。 我が家のbai…

漆喰を塗りまくる

壁塗り地獄も終盤に差し掛かって来ました。 大きなミキサーで計4回、トータルで約1.5トンものenduit à la chaux et l'argile 石灰と粘土の塗り壁材を作り、それをすべて二人で壁にくっ付けたなんて、ちょっと信じられない量です。 何度もYoutubeでシミュレー…

ペレットストーブを運び込む

日本に住む甥っ子が、競争率の高い志望高校にめでたく合格したので、春休みにご褒美のフランス旅行にやって来ます。それまでに何としてでもお風呂を完成したく、昨日までの2週間の冬休み中はノンストップで作業しました。 一年半も前に、お買い得価格で手に…

テラコッタ色のキッチンの壁とタイル

急に思い立って、crédenceクレダンスにcarrelageタイルを使いました。元の意味はサイドボードなどのキッチンの家具類のことですが、クレダンスと言えば、キッチンカウンターの背後の壁部分に置くものを指します。当初は漆喰壁の上にガラス素材のものを設置し…

オークの無垢板の床材

注文していたparquet床板が、今朝届きました。 前日の電話連絡の時間より1時間も早めにズレた朝8時半の到着で、ちょっと慌てましたが、無事納品。 庭にうず高く積まれた床材を、この日に合わせてペンキと漆喰を仕上げた小さな部屋に運び入れます。 厚さ22mm…

漆喰を塗る

快晴に恵まれたので、外でbétonnièreコンクリミキサーを使って大量に漆喰を仕込みます。 2ヶ月ほど前に借りたこのマシン、我が家に置き去りなので活用させていただきます。 どこかで計算が狂い、かなり多めの、トータルで250~260リットルほど仕込みました。…

雪が降りました

後ろの新しいご近所さんの基礎も終わり、少しずつ壁が立ち上がっています。彼らの家はエコなBio’Bricという、空洞がたくさんある、断熱性の高い煉瓦を使用していて、積み上げるのがなかなか大変そうです。 夫は3兄弟の長男で、一番下が我が家とほぼ同時期に…

塗り壁の下準備

我が家の壁の漆喰は、 chaux hydraulique (NHL3.5) ×6 水硬性石灰 argile faïence blanche ×3 陶器白粘土 sable à enduit ×10 コーティング用の砂 paille de chanvre ×5 細かく切ったヘンプ この配合に、水を足して使います。 本当は、chaux aérienne 生石灰…

天井のペンキ塗りとタイル壁の下準備

poêle à granulésペレットストーブを設置するために、まず、すぐ上の2列分の天井のペンキ塗りと、周辺の塗り壁をしておきます。 天井は、壁に使用するsatinツヤありサテンは、照明の反射でペンキの塗りムラが目立ちやすいので、というペンキ屋さんのアドバイ…