フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防水・透湿・遮熱シート

今週末はモンテカルロ・ラリーのコースが我が家の近くのため、通行止めが心配でしたが、日程がギリギリ大丈夫でホッとしました。年に数回はこういうクルマのレースや自転車のツール・ド・フランスなどで交通が麻痺するので、こういったスポーツにまったく興…

Mezzanin 中二階の状態

1月2日に施工してもらったあとの中二階の写真です。 だいぶ雑に見えますが、きちんと水平はとってあり、強度に問題はなさそうです。この梁、当初は無垢の材木の予定でしたが、在庫の関係ですぐに手に入らないということで急遽2本の材木でOSBボードを挟んだも…

少しずつ、少しずつ

なかなかブログを更新できないでおりますが、徐々に動いています。 年明け早々に中二階の梁の固定が済んでから社長さんからは何の音沙汰もなく、自分たちで出来ることをと細々とやっておりました。 天井が一番低いところで3m15㎝、真ん中の一番高いところは…

オークルの村~Roussillon

おー、やっと写真がアップ出来るようになりました。 これはクリスマスのあと、年末に日本人のお友達と一緒に、夫の父に連れて行ってもらった、Roussillonルシヨンという、フランスの"最も美しい村”のひとつです。 朝から雨の降る荒れた天気でしたが、とりあ…

あけましておめでとうございます

Bonne anneé et bonne santé! ボナネ エ ボンソンテ~健康で良い年になりますように! と言ってもお正月気分は元旦まで、正月気分も早々に終わって昨日の2日からは通常運転のフランスです。年末はまったく進まなかった家の方は、暮れの30日に社長から、「大…