フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

雪が降りました

f:id:calisson:20190201045322j:plain

後ろの新しいご近所さんの基礎も終わり、少しずつ壁が立ち上がっています。彼らの家はエコなBio’Bricという、空洞がたくさんある、断熱性の高い煉瓦を使用していて、積み上げるのがなかなか大変そうです。

 

夫は3兄弟の長男で、一番下が我が家とほぼ同時期に建て始め、まだ完成はしていませんがいち早く住み始め、真ん中の弟の家も、遅れに遅れましたが建て始まり、現在はこんなかんじに。

f:id:calisson:20190201045353j:plain

こちらで一般的な建築資材のparpaing、日本でもお馴染みのコンクリブロックを、手練りのセメントで接着しています。この地域は地震のリスクがあるということで、我が家周辺よりも鉄筋を多めに入れなくてはならないそう。40年近く住んでいて、一度も揺れたことはないそうですが、他所より粘土質が若干柔らかめらしいです。

我が家の進捗状況としては、わたしは来る日も来る日もペンキ塗り。夫は照明を付けたり、塗り壁の下準備をしたり。 毎日飛ぶように時間が過ぎていきます。