フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

entorse~捻挫

日本から戻って一週間後、今から約1ヶ月前に遡りますが、夫がひどい捻挫をしてしまいまして、作業が滞っています…。

軽く骨も欠けてしまっているせいなのか、未だパンパンに腫れた足で松葉杖をついているので、物を運べるのは私だけ。腹腔鏡手術後よりも動けない状態です。どうしても一人で出来ない作業は義弟や従兄弟、ご近所さんにお願いして手伝ってもらっています。 作業中は怪我には気を付けていたのですが、まさかの買い物中のアクシデント!! わたしも新たに気を引き締めて少しずつですががんばっています。

更に先週末はかつてないほど一日中大雨が降り続き、帰り道が冠水したり小さな土砂崩れで片側通行になっていたり。 近くの村では、幸いな事に大きなけが人はいませんでしたが岩が崩れて何軒かの家に直撃したり。 わたしは、翌朝に返却しなければならないレンタルの電気工具の作業中に停電になり、夜中まで復旧せずに真っ青。これは次のブログに書きます。

 

雨が多くなかなか晴れる日がないまま、美しい紅葉も終わりかけです

f:id:calisson:20191206080935j:plain



 

秋のラベンダー畑

f:id:calisson:20191206080915j:plain