フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根断熱の下準備

今月の前半は夫と休みが合わず、ほとんど週1日だけの作業でしたが、来月早々にはplaquiste プラキスト(仕切り壁などを施工する、石膏ボード職人?)をお願いしているので、それまでに下記の下準備を終えなくてはなりません。 仕切り壁の天井に当たる部分に…

フランスで擂り鉢

日本で義父に見せて、作ってとお願いしていた擂り鉢ができました。 いつものことながら美しい仕上がり。我が家のトイレの中の手洗いボウルはこんな感じで作ってもらう予定です。

中二階の床ができました

計一日半の作業でmezzanineメザニン(中二階)の床をほぼ張り終えました。 義弟から借りてきた丸鋸は、無垢板が簡単に真っ直ぐカットできて大変便利でした。ハンドルを握って下げると安全ガードがパカッと開いて、後は押すだけ。 購入したばかりの釘打ち機器…

フランスで見る冬季オリンピック

昨日から中二階に床材を張る作業を始めたのですが、カメラのバッテリー切れで写真が無いので後日アップします。 梯子を使って高いところへ重いものを運んだり、巨大な電気ノコギリでブィーンと無垢板を切ったりと、そこそこ危険な作業は無事に終えたのですが…

中二階のフローリング

我が家は長方形で、長い辺のほぼ中央に外壁と同じ20cm幅の屋根を支える、廊下分だけくり抜いた形の壁があります。 右側の上半分は中二階となり、梁が邪魔をするので屋根の防水・遮熱シートを張り終えたのは玄関・居間・キッチンのある左半分のみです。残りの…

DIYと破傷風ワクチン

日本ではまったく気に掛けたこともなかった 感染症のla tétanos破傷風。 こちらでは少し切ったり刺したりした場合に心配して良く名前が出ます。今まではそんなに気にしていなかったのですが、DIY中の小さな怪我やこれからガーデニングなんかをする機会も多く…

週2日の作業

家の作業に当てられるのが週に2日間のみ。簡単なランチ持参で赴いていますが、今の時期だと17時半には西の山に日が沈み、あっという間に一日が終了してしまいます。今月末からは2週間のヴァカンスがあり、半分はがむしゃらに働くつもりですが半分は遊びに出…

cloison間仕切の搬入

昨日は部屋の間仕切の資材の搬入がありました。家の前に下ろされるだけなので、自分たちですべてを家の中に運び込まなければならないため、友人と夫のいとこを助っ人に呼んで、4人で頑張りました。 plaque de plâtre石膏ボードが125枚で435㎡分、ボードを…