フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐNoël

クリスマスムードがだんだん高まって来ました。郵便配達のおじさんもガソリンスタンドのお姉さんもサンタ帽をかぶってお仕事。月初めにはもう取り付けてあったイルミネーションもやっと点灯され、居候中の義母宅も準備万端。 サンルームに義母コレクションの…

なかなか進まない我が家と、別件のリフォーム

大まかなコーティングが終了してから、まったく動きがありません。 こちらが最後の南に面した壁。2ヶ月以上前に運ばれた瓦が手つかずで放置されています。 もうすぐNoëlノエル、年末ムードでどこも賑わって気ぜわしい雰囲気になってきています。私の方はやっ…

外付け断熱のコーティング概ね終了

雨や雪、寒さでどうなることかと心配しましたが、昨日どうにか塗ってもらえました。まだ窓部分など細かい部分は残されているので完璧とは言えませんが、また寒くなる週末前に来てくれたのでひとまずホッとしています。 前にも書いたとおり、お願いしている施…

電柱倒壊

金曜日に残雪の上にまた雪が降り、土曜日はピカッと晴れ、日曜日は台風のような雨風、そして月曜日は暖かくなって稀に見る大雨に見舞われました。 朝7時半に夫が車で仕事に出かけるときは大丈夫だったのですが、9時ごろふと外を見ると何やら家の出口を塞ぐ…

今後の予定

遡って書いていた記事も、ほぼ現在に追いつきました。諸所の手続き、打ち合わせが済んで基礎の穴掘りを始めたのが2017年6月12日、それからちょうど半年が過ぎようとしていますが、まだ引き渡しには至っておりません。これからのおおまかな予定としては、 プ…

雪が降りました

南仏と言ってもアルプスに近い方で、居候させていただいている夫の母宅の村は標高600mほどなので冬は寒い。天気予報ではマイナス8度になると言っていたので覚悟はしていましたが、金曜日の朝起きたら粉雪が舞っていました。ふわふわと降ったり止んだりで…

窓枠DIY

キッチンを除く全ての窓には雨戸voletを付けます。電気のシャッターを進められましたが、前のアパートのでけっこう停電があったり、壊れて開かなかったり閉まらなかったりのトラブルがあったので、ベーシックな木製にしようと思います。 外断熱のデメリット…

窓の取り付け

マルセイユに住んでいる夫の親友の一人がちょうど今年独立し、窓や玄関の取り付け会社を始めましたので、それ関係はすべて彼にお願いしました。独立する際に夫の紹介で施行会とも共同で仕事をしているので、コミュニケーションもスムーズです。外断熱の知識…