フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天井まだまだ継続中

天井の断熱材は、ほぼ3分の2は施工したのですが、真ん中の仕切り部分の細かい部分や煙突まわり等、面倒なところが残っているので仕上げにはまだまだかかりそうです。 今日は暖かかったので、未来のウッドデッキ部分にテーブルとイスを持ち出して外でピクニッ…

天井を終わらせたい

※DELTAより。我が家の施工方法に一番近いイメージではないかと思います。 バリアシート張りに思ったより時間がかかっています。 金属のレールすべてに防水両面テープを貼り、そこにシートを張り付けてはみ出したシートをカッターで切り落とし、梁とシートの…

アーモンドの花満開

忙しくしているあいだに、アーモンドの花が満開を迎えました。 桜にそっくりで、日本を思い出させてくれます。今年は花が遅く、咲き始めの頃に大雪の寒波に見舞われてしまったせいで、実の付きが悪くなるようです。 暦の上では明日3月20日から春になります。…

pare vapeur水蒸気バリアシート

とりあえず内壁を作る予定の場所の天井の仕上げにかかります。 このシートを適当な大きさにカットし、天井の金属素材の縁枠すべてに防水の両面テープを貼ってシートを固定。その後梁に沿ってカッターで端を切り落とし、防水テープで完全に防水します。これで…

疲れ度100%とParis-Niceその2

2週間のヴァカンスもこの週末で終了。ほぼ毎日建築現場で働きましたが、疲れもピークに達し、この週末は休んで来週からの本業に備えることにします。 梁と梁の間が6列あり、3列の断熱材はほとんど終わりました。このレールにゴム製の防水両面防水テープでpar…

断熱材の施工の途中経過とParis-Nice自転車レース

プチ・ツール・ド・フランス的な自転車レース、”La course au soleil"「太陽へのレース」とも呼ばれるParis-Niceが8日間開催されていて、我が家も夫実家の前の道もコースになっています。ツール・ド・フランスの様に半日以上の通行止めにはならず、Gendarrme…

大雪のその後とostéopathe

友人が帰った金曜の午後からは、すっかり晴れて青空が広がりました。 ostéopatheオステオパット(整体師)の予約を入れていたので道が心配でしたが、路面はだいぶ乾いていて、美しい雪風景の中のドライブは最高の気分。久しぶりに作業着から開放されて、前の…

大寒波

友人が来ていた4日間、大寒波がこの南仏にも到来し、数年ぶりの大雪が降りました。 水曜日の午後から降り始めた雪はあっという間に積もり、いつもなら15分の帰りの道のりを45分もかけて慎重に運転。 木曜の朝は車が出せず、雪かきをして現場に向かいました…

助っ人参上!

断熱材を運び入れた夜から、Haute-Loireオート・ロワール地方に住む夫の親友の一人が泊まり込みで手伝いに来てくれました。(顔出しでアップ希望) 翌日早朝から、暗くなるまでガッツリと作業。これはFourrureという縁枠の金属を専用ピンチで切っているとこ…

屋根断熱の配送

2週間のヴァカンスに入って既に半分が過ぎようとしています。 月曜の午後に屋根の断熱材、fibre de boisウッドファイバーが届きました。 8パレットで2枚入り計128パックを家の前に下ろしてもらい… 雪の予報でしたが、運び終えるまで何とか持ち堪えてく…