フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

外出制限すでに3週間が経過: 廊下の棚

毎日少しづつ棚を作っています。

暖かくなって晴れの日も続き、 外での作業もはかどり…と言いたいところですが、私の花粉症が悪化してしまい外に出ることも窓を開けることも控えています。 今年はかなり症状がひどいので医者に会いたいところですが、世の中はそれどころではありませんので、去年の残りのホメオパシーで何とかしのぎたいと思います。

 

廊下の棚。 右に写っている小さい方は完成しています。 まだ入れたい物の整理がつかず、適当に突っ込んであります。 大きい方は真ん中で仕切るので、床と天井に木材を固定して、そこに板をはめ込みます。

f:id:calisson:20200409043402j:plain

ルーターで加工した木材。夫の渾身の作です。

f:id:calisson:20200409043433j:plain

 

仕切りの板。 3つの穴にすっぽりはまる予定。

f:id:calisson:20200409045803j:plain

 

 

どこにも出かけられない毎日、楽しみといえばやっぱり食べること。

考えることは皆同じで、いつも買っている地元産のオーガニックの小麦粉やベーキングシートなど、お菓子作りに欠かせない物が軒並み売り切れです。 あ、でも最近やっとDIY店が一部開いたり、ネットで事前オーダーするドライブ方式で営業が再開されて、少しだけ日常が取り戻せそうです。 

 

 まったく気付かなかったのですが、すぐ近くにあったラベンダー畑。 花の咲くシーズンが待ち遠しいです。 この後花粉症が発症したので、コロナを疑われない完全防護スタイルを編み出すか、しばらく散歩もおあずけか…。

f:id:calisson:20200409045727j:plain