フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お宝アンティークミシン

引っ越してきて早一ヶ月が経ちました。 先日IKEAで購入した既製カーテンをサイズに合わせて作り替えなくてはならなかったのですが、長かったり幅が狭かったりしたままぶら下げていたので今日は重い腰を上げて作業しました。 使ったのはこのプジョー製のmachi…

床材の隙間を埋める

気を付けて張っていても、どうしても自然の木材はサイズピッタリとはいかないものです。 それ用のレジン液を見つけたので、床材をヤスリ掛けしたクズに混ぜて埋めてみました。 あっという間に乾いて固まってしまうので、少しずつ混ぜて使用します。 コテでぎ…

床板張り

遡ること去年2019年8月の終わり頃、すべての内壁の漆喰・ペンキ塗りが終わったタイミングで外装も済み、いよいよ床板張りに取り掛かりました。9月早々に日本へ行くことが決まっていたので猶予は約10日間。carrelageタイルゾーンと、すでにparquet en pin mas…

クリスマス明けから住み始めました

Bonne Année! あけましておめでとうございます。着工してから約2年半、本格的に自分たちで作り始めてから2年もの時が経ち、やっと居を移すことができました。 毎日少しずつ荷を運びつつ、義父や義弟たち、甥っ子、従兄弟といろいろな人にお願いして冷蔵庫…