フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいちゃんの作業台をリフォーム

私がフランスに住み始めたころ、ちょうど夫の祖父が別荘を引き払ったためトラックを乗り付けて家財道具一式をもらって来たのがかれこれ10年ほど前。 もう使えなくなったものもありますが、cuisiniereガステーブル兼オーブンやキッチンツール、新品同様だった…

洗面所の三面鏡の取り付け

洗面所の鏡は 1. 後頭部までチェック出来る三面鏡 2. 洗面カウンターを挟んであまり顔が遠くならないよう(私の背が低いため)、後ろに収納があって壁に直付けでない 3. できれば黒い枠 が欲しかったのですが、意外と収納があると両サイドの鏡が外側に開い…

食洗機の必要性

今まで家に存在したことの無かったlave-vaisselles食洗機。 導入は決めていたのですが、正直そんなに使うかなーと思っていました。 こちらの食洗機はバカでかいので、二人暮らしの我が家では溜まるまで待つのは嫌なので、結局普段は手洗いで、人が集まるとき…

浴室完成です

労力を注ぎ込んだ渾身の浴室ですが、あまりに時間が掛かったうえに何度も中断したためにブログに載せる機会を失っていたようなので、書いておきます。 浴槽のカランは、防水板でボックス状に作った棚から蛇口とハンドルが別々に出る様にしました。 浴槽の中…

給湯器とシャワー、洗濯機の完成

1年程前に plombier配管工さんに入れてもらったchauffe-eau thermodynamique ヒートポンプ式電気給湯器ですが、チューブだけ出して室外機は外壁塗装後に設置するということで、ヒートポンプシステムを使わずにお湯を使っていましたが、やっと本日すべての設…