フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁地下部分のコーティング

本来は職人さんにお願いしてあったのですがいっこうに来る気配もなく、秋風も吹いてきたので外仕事をしました。 1. 放置されたため5センチほど土に埋まってしまったところを鍬で掘り返し、補強ネットを貼る。 2. 上部の断熱フォームを受けてある金具の縁に、…

配管屋さん Plombier

しばらくブログはご無沙汰いていましたが、実は1週間後には日本へ発つので急ピッチで出来るだけがんばっておりますが、住めるようになるには帰ってきてからになります。クリスマスまでには、でしょうか。はぁ…。 ですがこの2週間、いろんなことが進みました…

週末プチ旅行

忙しい最中でしたが、お休みの時はいつも泊めてもらっていた友人カップルが家を売り、遠くに引っ越してしまうので、最後の夏を一緒に過ごしにHaute-Loireオートロワール県まで行ってきました。 我が家から車で6時間近くかかる小さな街に、元ホテルという3階…

コンクリートに穴を開ける

私が配線器具で手こずっているあいだ、夫は施工会社から借りてきたperforateurハンマードリルで換気システム用の穴あけを続行。 6kg以上あるドリルは支えているだけで難儀ですが、がんばっています。 設置する管の大きさに合わせてドリルを刺し、 ハンマーで…

配線器具の箱~やり直し

前回、コンクリート用の配線器具を設置するためのボックス(boitier d'encastrement)を、石膏ボードにはめ込んでしまうと言う痛恨のミスをしてしまったのですが、コメントでアドバイスしてくださったKishiさん法を取り入れ、さらに動かせるところは塞いでし…