フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日とニス塗り

昨日の日曜日は、fête des mères母の日でした。義母に何かプレゼントを~と考えていたのに、思い出したのは前夜。そこで、当日午前中に義弟から玉ねぎを借りて、急遽日本のカレーを昼食に作りました。タイミング良く前日に、知人から庭で採れたというさくら…

固いコンクリートに苦戦

引き続き電気の配線のために、夫が重いrainureuseコンクリートカッターで窪みを作っていますが、このコンクリートがとにかく固い。我が家で使用する前に友人が借りて行ったのですが、その家のparpaingコンクリートブロックの壁は柔らかいので簡単だったそう…

配線の埋設

久しぶりに週末はからだの休息をとり、本日からまた作業開始です。休みの間も、業者に注文していたVMC用の内径75㎜のgaine(電線管?)やその他足りない材料の買出し、照明や配管プラン見直しなど、すべきことが山ほど。7月中の入居への野望を果たすべく、…

コンクリート床の表面をどうするか

電気の配線はほぼ準備が出来たので、後は内壁の中に線と断熱材を入れて石膏ボードを閉じてもらう職人、プラキストを待ちます。 スイッチの下準備をすると、少し室内らしくなりました。 照明スイッチの高さはプラキストさんと相談し、私の低い身長も考慮の上…

祝日返上で続行中

5月1日はFête du Travailメーデーでお休みですが、我が家はお構いなしで作業続行です。息抜きは、先日は我が家のある村で、毎年恒例のFête des Plantes植物フェアがあり、今年は間に合いませんでしたが来年の庭造りのために下見に行ってきたくらい。トマトの…