フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

外出制限2週間が経過: 居間の棚

3月17日より始まったconfinementコンフィヌモン、外出制限は当初の予定の2週間から延長され、今のところ15日までの4週間となっています。

スーパーは週に一度、ネットでオーダーした物を受け取り口で渡してもらうドライブ方式で買い物、と思ったのですが、注文が殺到しているようで、近所のは約5日待ち。 なので、受け取ったら直ちに次の注文を入れておくことにしました。 オーダー時はあった商品が当日品切れになることが多発してがっかりするのですが、感染を最小限にできる便利なシステムなので当面利用していきます。

当面いちばん困っているのは、poêle à granulésストーブに使うペレットの底が尽きそうなこと。 当初はこのまま春になるんじゃないかと思うくらい暖かく、ストーブのいらない陽気だったのですが急に雪が降るほど寒くなり、 夜の数時間は焚かなければ18度を切ってしまいます。 いつも買っていたDIY店は閉まっているし、 スーパーは品切れ中。 今週いっぱいは持ちそうですが、また寒くなれば風邪を引きそうです…。

 

居間の造作棚、完成しました。

f:id:calisson:20200401063543j:plain

 

下段はインターネットのボックスと固定電話用に付けたコンセントですが、 これから充電器やらランプやらと必要になりそうだったので上段に2口増設しました。

f:id:calisson:20200401063513j:plain

 

今は廊下部分の棚の製作に取りかかりました。 家を片付けたくても今は収納が無いので、できるだけ早くすべてのダンボールを始末していきたいです。 時間がありすぎるとかえって仕事は進まないものですね。