フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

窓枠作成

これは8月のことになりますが、窓枠の作成にもとりかかりました。大きな板を取り寄せて窓ごとのサイズにカットして、保護材を塗ったのがほぼ1年前。その時はまだ前のアパートにすんでいて、そこのガレージでやった記念すべき第一歩目の仕事でした。その時は…

電気が繋がりました。

9月半ばに着工予定だった新しいお隣さんも、例に漏れず遅れに遅れ、今週から基礎工事が始まりました。夫の2番目の弟も9月初めの予定で着工したのが先々週。でも、両方とも我が家より先に完成しそうな予感…。 線を正しく接続し、やっと室内で電気が使えるよう…

chape 床を平らにする

床の仕上げコンクリート業者さんには、8月末のヴァカンス明け一番に来てもらえるようにお願いしていましたが、休みに入る前のミーティングで予定が組まれた時に頂けるはずの電話もこず、連絡しても返答なしになってしまい、日本に帰る前には無理だねーと半ば…

日本に帰っていました

長いことご無沙汰していました。 9月の初めからほぼ2ヶ月間、夫とともに里帰りをしていました。家作りも中途半端なままで大変心残りではあったのですが、航空券はずいぶん前に取ってあり、変更出来ないのでしかたがない。家のことはひとまず忘れて楽しく過ご…