フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

勾配天井の照明

我が家のsalle de séjour居間は屋根裏が無いタイプなので、照明のレールを取り付けるかどうか迷いましたが、cuisineキッチンのニセ梁と同様、余った梁から角材を切り出して天井に吊るすことにしました。 

 

まずは材木作り。

dégauchisseuse(木材を平らに削る電動カンナ機?)に何度も通して仕上げます。

f:id:calisson:20191113042244j:plain

 

夫が術後で動けなかったため、夫のお父さんが手伝ってくれました。f:id:calisson:20191113043800j:plain

 

仮置きして、組み合わせる場所に印を付けます

f:id:calisson:20191113043848j:plain

 

ciseau à boisノミでホゾを切っていきます。

f:id:calisson:20191113043817j:plain

 

しっかりとボンドを付け、ビスで固定したらコードを渡す溝を切ります

f:id:calisson:20191113044526j:plain

 

自然オイル塗料のルビオモノコートを塗布します

f:id:calisson:20191113044609j:plain

 

 

夫の弟、甥っ子たちとそのお母さんに手伝いに来てもらい、総出でロープで引っ張り上げ、ワイヤーで吊るして固定金具に引っ掛けたら照明枠の出来上がりです。

f:id:calisson:20191113060123j:plain

 

けっこう重かった割にロープが細くてみんな手が痛くなりましたが、何とか無事に片付きました。

 

とりあえず一つだけスポットを仮置き。同じ物を6個吊るします。

f:id:calisson:20191113060832j:plain

天井が一番高い所で4m50あるので教会の様に音が響いていたのですが、これだけでかなり静かになりました。