フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

配線その2

先日少しだけ手をつけ始めた電気の配線ですが、電気ドライバーの先に、壁を通す丸い穴を開けるアタッチメントを購入し、続きの作業を再開です。 日本の両親から貰ってきた、日本名物貰い物タオルが大活躍。 LDK部分は天井勾配で屋根裏が無いので、ひたすら床…

熱交換型換気システム~VMC double flux haut rendement

フランスのヴァカンスは混雑を避けるために3つのゾーンに分けられていて、夏休みとクリスマス休み以外はそれぞれ一週間ずつずらして学校がお休みになります。今年はここのゾーンが一番遅く休みに入るので、イースター休暇という名前ですがとっくにイースター…

一気に夏日になり、断熱の重要さを実感

つい一週間前には目の前の山には雪が降り積もり、、義母宅の薪ストーブにも火が入っていたのに、一昨日あたりから一気に暑くなり、本日は25度を越えてきました。アーモンドや桃、さくらんぼは花が終わり、変わって藤やリラ、菜の花が咲き始め、先ほど仕事帰…

電気の配線

電気の設置は、もちろんフランスでも資格のある技師さんでないと違法ですが、自分で配線できるpieuvre électrique(タコ足電気?)というキットがインターネットで購入出来ます。ここにライト、ここにスイッチ、あそこにコンセント…というようにプランを作っ…

職人の技~壁がどんどん出来る

職人さんが来ない…と愚痴ったのは火曜日の事。その後、私たちも仕事で忙しかったのと、連絡も無かったので我が家には行っていなかったのですが、土曜日の午前中、私が仕事中に夫が一人でのぞきに行ったところ、プラキスト(≒壁職人さん)さんが働いていて、…

失礼なパッケージ

また天井の写真しかありませんので、先日作ったみたらし団子でも。葛粉でたれを仕込みました。 先週約束して、本日から来てくれるはずのplaquisteプラキスト、我が家の仕切り壁をお願いしたのですが来ず、連絡したら何だか意味不明の理由で2、3日後に変更に…

玄関ドア

玄関ドアは、昨年9月に窓サッシ屋さんをしている夫の親友に、窓と同じ頃に入れてもらいました。しかし、設置して防護フィルムを剥がすと不良品だったことが発覚。防犯二重ガラスをはめ込んでいるのですが、その一枚が透明なガラスで、アルミに貼り付けた糊が…

職人さんとの打ち合わせとPâquesイースターのごちそう

先日plaquisteプラキスト、内装の職人さんが我が家の下見に来ました。義弟宅では何度も話をしておおよその打ち合わせはしていましたが、現地に来たのは初めて。私たちの仕事の進み具合やプロならではのアドバイスをしてもらい、大変参考になりました。 彼に…