フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

失礼なパッケージ

また天井の写真しかありませんので、先日作ったみたらし団子でも。葛粉でたれを仕込みました。

f:id:calisson:20180410054649j:plain

先週約束して、本日から来てくれるはずのplaquisteプラキスト、我が家の仕切り壁をお願いしたのですが来ず、連絡したら何だか意味不明の理由で2、3日後に変更になりました。 他にも現場を抱えているのは知っているし、我が家も下準備が完了していないので良いのですが、それならそうと何故連絡をくれないのかー! 夫は今日仕事だったので、一人で朝から待っていたのに…。

気を取り直して一人で出来る両面テープ張りや断熱材カットをし、お昼から合流した夫とともに、やっと終わりの見えてきた天井の断熱材と水蒸気バリアシート張りの作業を黙々としました。

ところで、現場にはいつもビスケットなど甘いものを携えて行くのですが、先日買った、日本でもお馴染みのマクビティ。何気なく読んで吹き出してしまいました。

f:id:calisson:20180410054320j:plain

ロゴの下、画面左下に"C'est Anglais, mais c'est bon!”     「イギリスのだけど、おいしい!」

と書いてあります。これはイギリスの自虐なのか、フランス人が失礼なのか。