フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

玄関ドア

玄関ドアは、昨年9月に窓サッシ屋さんをしている夫の親友に、窓と同じ頃に入れてもらいました。しかし、設置して防護フィルムを剥がすと不良品だったことが発覚。防犯二重ガラスをはめ込んでいるのですが、その一枚が透明なガラスで、アルミに貼り付けた糊が丸見えで、さらにカットしたアルミの縁が雑に塗装され、金属が出ている有様。ジャジャーン!とシートを剥がしたところで酷い有様のドアに気づき、みんなで口あんぐり。

すぐに工場にクレームを入れて取り替える約束をしたのですが、どうせまだまだ工事中だったので、できるだけ遅めにとお願いしていたのですが、昨日納品されました。f:id:calisson:20180405052016j:plain

西玄関で、正面が壁になるので出来るだけ明るくなるようにガラスを広めにしました。そんなリスクは無いと思いましたが、マルセイユ人の彼からのご指南で防弾ガラス、開口95cmで、標準より大きな造りです。

不良品だった理由は、いつもは機械でカットするパネルをヴァカンスシーズンだったので誰かが手でカットし、誰かが間違えてガラスを入れた、という言い訳でした。ヴァカンス全然関係ないじゃん…。夫の親友のせいではないのに、再度わざわざ彼が設置に来てくれてありがたいことです。

来週からのプラキスト(石膏ボード等の職人さん)を迎えるに当たって大急ぎで下準備をしなければならないのですが、私は今週の土曜日は仕事なので、残された日は日曜日のみ。出来るところまでがんばります。

我が家の写真は、最近変わり映えがしないので省略。

下の写真は義弟宅のプラキストさんがした仕事です。f:id:calisson:20180405051746j:plain

これは一階の仕切り壁の様子。こうやってメタルのレールを組み合わせ、配線を通したり防音材を仕込んだりして石膏ボードをビスで留めていきます。

これは2階の写真。f:id:calisson:20180405051649j:plain

2階建てなので、我が家の屋根の約半分です。さらに断熱材は扱いやすいグラスウールだったので、あっという間に天井が出来上がっていましたね…。