フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

アーモンドの花満開

忙しくしているあいだに、アーモンドの花が満開を迎えました。

f:id:calisson:20180320024109j:plain

桜にそっくりで、日本を思い出させてくれます。今年は花が遅く、咲き始めの頃に大雪の寒波に見舞われてしまったせいで、実の付きが悪くなるようです。

f:id:calisson:20180320024641j:plain暦の上では明日3月20日から春になります。日もだいぶ伸びて、午後7時でも明るくなりました。来週末からは夏時間になり、今度の日曜日午前2時に1時間時計を進めて午前3時となります。つまりその日は1時間睡眠時間が短くなってしまうのです。たった1時間の事、それも毎年なのですが、時差ぼけのような症状になってしまう人も多いです。10月に行われる冬時間の時は、1時間多く眠れるのでもっとスムーズなんですけど。

今日は良いお天気に誘われて、村の中を散歩中に施工会社のオフィスの前を通ったら、運良く全然捕まらない社長に遭遇。遅れに遅れている瓦屋根、外壁の残ったコーティング、内側の壁の研磨の件を問いただしました。去年の暮れに終了予定の公共事業の建設現場があと2週間で終わるので、そのあと義弟宅と我が家に専念してくれるそうです。あまりにも長い愚痴になりますので詳しい話は書きませんが、彼にはイライラさせられっぱなし。なんとか仕上げてもらえると良いのですが、最後まで気が抜けません。