フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

母の日とニス塗り

昨日の日曜日は、fête des mères母の日でした。義母に何かプレゼントを~と考えていたのに、思い出したのは前夜。そこで、当日午前中に義弟から玉ねぎを借りて、急遽日本のカレーを昼食に作りました。タイミング良く前日に、知人から庭で採れたというさくらんぼをドッサリいただいていたので、デザートは義母にclafoutisクラフティを作ってもらいました。

f:id:calisson:20180528180208j:plain日本人の友人が作ってくれた抹茶のロールケーキと、庭で切ったpivoine芍薬とrose薔薇の花を添え、義母お気に入りの一番下の義弟も招き、何とか母の日の体裁を保つことが出来ました(汗;

 

さて、家の方は最近なかなか行けず、ブログも滞ってしまいました。週1~2のペースのうえ、rainureuseコンクリートカッターを長時間使用するとモーターが熱くなって壊れてしまう恐れがあるのと、とても重たく力のいる作業なので、早い店じまいをしています。私の方も、中二階を支える梁にニスを塗る作業を続行中ですが、上を見ながらの作業は、首に心配を抱えている私にとってなかなか辛く、長時間は出来ません。f:id:calisson:20180528180615j:plain

vernisニスはこちらの透明タイプのもの。この部分の梁はもともと石膏ボードで隠してしまうつもりだったので、見せる用の木を使っていなかったので保護が必要です。匂いもなく、塗りやすい。f:id:calisson:20180528180448j:plain 

 

 

 

建築前に草を刈り、掘り返したので土だらけだった家のまわりが春になって草花が生い茂りました。あっという間にcoquelicotコクリコ(ひなげし)畑に。

f:id:calisson:20180528180548j:plain

知らない花もたくさん。f:id:calisson:20180528180545j:plain