フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

pare vapeur水蒸気バリアシート

とりあえず内壁を作る予定の場所の天井の仕上げにかかります。

f:id:calisson:20180319181202j:plain

このシートを適当な大きさにカットし、天井の金属素材の縁枠すべてに防水の両面テープを貼ってシートを固定。その後梁に沿ってカッターで端を切り落とし、防水テープで完全に防水します。これでしっかり室内からの蒸気をカットし、断熱材の性能を守ってくれるようです。それにしても防水テープや両面テープが大量に必様で、これが地味に高くつきます。我が家がこんなたくさんのテープで出来ているなんて…。

f:id:calisson:20180319181301j:plain

最終的に屋根は、上から瓦→屋根下地板→遮熱・防水シート→木繊維断熱材14cm×2枚→水蒸気バリアシート→石膏ボード→ペンキ となります。

先週のヴァカンス明けは夫婦とも仕事が忙しく、作業出来たのは日曜日の一日のみ。更に週の疲れがでて、思ったほど進められませんでした。最低でも週二日作業出来るように調整しなくては、春の終わりまでに住み始めるという野望が達成出来なさそうです。がんばります。