フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

中二階のフローリング

我が家は長方形で、長い辺のほぼ中央に外壁と同じ20cm幅の屋根を支える、廊下分だけくり抜いた形の壁があります。

f:id:calisson:20171125035353j:plain

右側の上半分は中二階となり、梁が邪魔をするので屋根の防水・遮熱シートを張り終えたのは玄関・居間・キッチンのある左半分のみです。残りの半分は、これから中二階の床部分を作ってからになります。

購入していた無垢材は、以前に杉板と書きましたが、良く見たら無垢のフランス海岸松というもの。(聞いたことがあると思ったら、この木の樹皮はピクノジェノールというというサプリに使われるそうです。)その施工のため、手動の釘打ち器を取り寄せました。 

f:id:calisson:20180212012550j:plain

アメリカ製で、釘とハンマーのセットです。全部終わったら売るつもりなので大事に使います。

今日は日曜日で、お昼に家族が集まって義母の振る舞うご馳走を食べた後、夫の弟夫婦が我が家の途中経過を見学に来ました。夫は三人兄弟の長男、今一緒に家を建てている独身は三番目、家を見に来た弟夫婦は二番目で、彼らも春には家を建てる予定です。何年か前に義母宅の近所に3,000㎡の長細い広い土地を購入し、その一部を2番目の弟が購入して、先に建てているかたちです。三人ともそれぞれかなり歳が離れているせいか、羨ましいほどの仲良しです。話を聞く分だと、最後に建てる家が一番早く建ちそうな予感…。