フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

居候生活

私たちが住んでいたアパートは、3ヶ月前に退去の通知をしなければいけない契約だったので、当初は7月初めに引き渡しだったため余裕を持って9月末ということで退去通知を送りました。ところがズルズルと予定が伸びたのに、次の入居者も決まってしまい… こういう時に頼りになるのはやっぱり家族。 退去日程を決めるときに保険をかけて夫両親に相談し、万が一の場合はしばらく住まわせてもらう話は一応つけてありました。

ということで、10月から夫の母とその旦那さん(夫の義父)の家に夫婦揃って居候しています。10年ほど前、フランスに来たばかりの時もしばらくお世話になっていたし、しょっちゅう来ていたので実家と変わりなく快適に暮らしています。みんなそれぞれ忙しいので気が向いた人がご飯を作るような感じで、私も含めてみんなおおらか(大ざっぱ?)な人たちなので嫁姑トラブルもなく過ごしています。だいぶ寒くなってきましたが、義父が毎日薪ストーブを担当してくれるので極楽。今までは薪割りから火おこし、掃除までとっても面倒だったので。

家財道具プラス新居用に先に買ってしまったシンクやトイレ、バスタブまで置かせてもらっているので家はパンパンですが、全部納められる大きな家で本当に助かります。

でも早いとこ家が出来るといいのですが。