フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

週2日の作業

家の作業に当てられるのが週に2日間のみ。簡単なランチ持参で赴いていますが、今の時期だと17時半には西の山に日が沈み、あっという間に一日が終了してしまいます。今月末からは2週間のヴァカンスがあり、半分はがむしゃらに働くつもりですが半分は遊びに出かける予定です。

わたし的には落ち着かないので家に没頭しようと思っていましたが、ここはフランス、夫はフランス人。プライベートにもメリハリを付けて、きちんと遊びに出かけたり友人に会ったりしなければなりません。

さて、昨年12月に立てた予定の進み具合としては、

プロにお任せ部分

  • 外断熱のコーティングを終える←窓のコーナー部分と基礎部分がまだ
  • mezzanineメザニン(中二階)の梁の固定←終了
  • 屋根瓦←未施工
  • 煙突の設置←終了
  • コンクリートの磨き←未施工
  • 上下水設未施工
  • 外壁のcrépis漆喰仕上げ←春暖かくなってからの予定

DIY

 

  • 窓枠、volet雨戸作成・取り付け←まだまだ先。雨戸は多分1番最後。
  • 屋根の防水シート張りとpanneau fibre en bois(木の繊維断熱ボード)施工←シート張りが終了次第、屋根断熱は取りかかる予定。
  • cloison室内の壁、ドア←屋根断熱施工後、屋根に石膏ボードを打ち次第、間仕切壁の支柱を立てる。
  • 中二階の床←床材に釘を打って固定する道具を本日インターネットにてオーダーしたので、届き次第始める予定。
  • VMC空気循環システム、ボイラーの設置←まだまだ先
  • 電気配線キットの設置(電気技師さんとの共同作業)←間仕切壁の施工と一緒に。
  • ペンキ塗り、床張り、タイル張←まだまだ先
  • 水回り設置←まだまだ先。

 

…書き出すとほとんど進んでいないですね。

そして、DIYをしている途中では、準備していたつもりでもけっこう足りないものが出てきてしまいます。現場の家から車で10分ほどのところにあるのが

BRICO DEPÔT

f:id:calisson:20180205033657j:plain

というDIYのお店。数あるチェーンのDIYショップの中でも業務用に近い感じで、近くにあるもう一軒のショップより格段に安いので大助かり。綺麗な広いトイレもカフェマシーンも設置されているので、お隣さんが留守の場合に、買い出しがてらに休憩にも使えます。

そう、一日働く場合にトイレは不可欠ですが、現場の近くにはカフェなどが無いのでそういった場合は親切なお隣さんにお世話になります。シーズンになれば近くのキャンプ場のスナックが開くので、そちらで済ませられそうなのですが。