フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

大寒波

友人が来ていた4日間、大寒波がこの南仏にも到来し、数年ぶりの大雪が降りました。

f:id:calisson:20180304000224j:plain

水曜日の午後から降り始めた雪はあっという間に積もり、いつもなら15分の帰りの道のりを45分もかけて慎重に運転。

f:id:calisson:20180304001131j:plainf:id:calisson:20180304002052j:plain

木曜の朝は車が出せず、雪かきをして現場に向かいましたが、ノーマルタイヤで坂を登れずに路肩に放置された車多数。街では信号が倒れて大変なことになっていました。chasse-neige除雪車が路肩に雪を押し出すので、駐車場に駐めた車は脱出不可能に。

そんな中でも順調に作業。大学生来の親友同士なので息もピッタリです。f:id:calisson:20180304002102j:plain

天候や、私たちの不手際で無駄にしてしまった時間も多かったですが、車で5時間半もかけて手伝いに来てくれた友人には大感謝です。懲りずにまた来てくれるとの事なので、今度は万全の準備で迎えたいと思います…。そして、いつも彼の住む大きな家に泊まりに行ってたくさん泊まってお世話になっているので、早く家を完成させて、彼と彼のパートナーへのおもてなしが出来れば、と思っています。ありがとう!