フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

トイレを作る~壁編

トイレシリーズも、後もう一息です。

 

石膏ボードの壁と天井は防水効果があり艶のあるsatinサテンタイプの白いペンキ。

プライマーを塗った後、ペンキを2度塗り仕上げです。

f:id:calisson:20190119033613j:plain

 

奥のコンクリート壁は、買ってきた緑のオークルが少なかったので、ナチュラルの漆喰を一度塗ってから、オークルを加えたものを薄く塗りました。

f:id:calisson:20190119033357j:plain

シロウトなので時間が掛かってキレイに仕上がらないので手直しできるよう、ゆっくり乾くタイプの漆喰にしたつもりが、一日でカチカチになって、後から濡れたスポンジで均してもびくともしません。どうやら、購入したchaux石灰の種類が違っている模様。

味があってかえって良かったかもしれませんが、広い場所に施すのは大変そうです。日々、日本の左官屋さんの動画を見て、少しでもうまく、早くできるようイメトレしています。まあ、無理だとは思います…。

f:id:calisson:20190119035219j:plain

トイレを仮置きしてみました。背後の緑の漆喰は、一ヶ月ほどかけて徐々に水分が抜け、もっと明るい色になる予定です。終わりの見えない作業ですが、こうやってひとつずつ、仕上がっていくのが楽しみです。まだ仮置きですけどね。