フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

熱交換型換気システム~VMC double flux haut rendement

フランスのヴァカンスは混雑を避けるために3つのゾーンに分けられていて、夏休みとクリスマス休み以外はそれぞれ一週間ずつずらして学校がお休みになります。今年はここのゾーンが一番遅く休みに入るので、イースター休暇という名前ですがとっくにイースターは過ぎています。

私たちも夫の仕事上学校と同じ休みなので、待ちに待ったヴァカンスに入りました。我が家もやっと次のステップに進み、保管場所が無くて購入出来なかったもの、足りないものがたくさん出てきたので、少し遠出をして、休息がてら買出しに行ってきました。夫の父がマルセイユ近郊の便利な場所に住んでいるので、そこへ泊まり込みです。

今回購入した一番大きなものはVMC(ventilation mécanique contrôlée)換気システムです。

f:id:calisson:20180426164906j:plain

結構大きいので、中二階のすみっこに場所を作ります。夏は湿気がなく、締め切ってさえいれば暑さはしのげるので、冬場は活躍しますが夏は使わなそうなのですが、前出のRT2012(低燃費ハウス?)の基準を満たすためには設置しなくてはなりません。このキットに入っていないチューブや調節できる排吸気口などをセールでまとめて買って、締めて10万円ちょっとほど。高性能且つ安く上げるために、本体の性能を調べ、パーツを探し、メーカーやDIYショップに電話をかけまくり…と、大変な手間でしたが、設置自体は案外スムーズにできそう。

ふだん山に住んでいるので、地中海沿いの夫の父が住む街は、同じプロヴァンスなのにまったく違う気候と風景です。

f:id:calisson:20180427031611j:plain

港のマルシェに行ったら、たくさんの船が出港していました。

ちょうど良い天気だったので、外のテラスで夕食をとろうとしたら、蚊がすごくて断念。水辺は要注意です。f:id:calisson:20180427035410j:plain

藤が真っ盛りです。日本もちょうど同じ季節でしょうか。