フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

あけましておめでとうございます

Bonne anneé et bonne santé! ボナネ エ ボンソンテ~健康で良い年になりますように! 

と言ってもお正月気分は元旦まで、正月気分も早々に終わって昨日の2日からは通常運転のフランスです。年末はまったく進まなかった家の方は、暮れの30日に社長から、「大工さんたちは1月7日までヴァカンスなので、私とあなたたちで中二階の床部分の梁9本を2日の朝10時に固定しましょう!」と連絡が入りました。

いつもはちょっと遠くに住む友人宅で年越しを迎えますが、今年は夫が風邪気味だったのと、なんとなく家が気になって出掛けていなかったので、昨日行ってきました。

…が、行ってみると、一日の夜に急遽頼まれた別の大工さんが来ていて、その方は一日あれば一人で大丈夫とのことなので、私たちは断熱材の補強などして帰って来ました。社長さんは通常どおり電話に出ないので(いつも話し中。かけ直してもこない)どうしたんだろね、と思っていましたが、お昼過ぎに散歩がてら夫婦でオフィスに寄ってみると、めずらしく社長さんが! ここぞとばかりに質問を浴びせてきました。

彼が言うには、これからしばらくは今日来ている大工さんが独りで梁の固定、内壁コンクリートの磨き仕上げをしてくれるとの事…。元旦の電話で話がついたようです。ほんとうに行き当たりばったり。

梁の固定が終われば屋根の防水シート張りが出来るのですが、夫が4日間いないので私独りでは無理。とうとうこのヴァカンス中はDIYが出来ませんでした。

ということで、また家の完成まで少し進んだということで、良しとしましょうか。

ネットの速度が遅すぎて、写真のアップが出来ません。後日また年末年始のいくつかの出来事をつづりたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。