フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

サッカー見ました

ふだんはまったく興味が無いのですが、ここはフランス、サッカーの国。このところはこの話題でもちきり、国旗を掲揚した家や車なんかも目に付きます。

今晩はちょっとした屋外のパーティーに呼ばれていたので、夜8時からの日本×ベルギー戦は観ないなーと思っていましたが、スマホで見せてくれる人がいたので、小さい画面で大勢で観戦しました。残念な結果に終わりましたが、手に汗握る良い戦いで、いつもは感じることのない私の中のナショナリズムがムクムクと沸いてきて、スポーツ観戦というものは凄いなーと実感。サカイ選手というのはマルセイユでもなかなかの活躍をしているそうで、フランス人たちが私に日本チームの解説をしてくれる始末でした。

興奮冷めやらぬ中、10時に試合が終わって帰る途中のラベンダー畑はラベンダーの刈り取り直後で、すでにエッセンシャルオイルを抽出する良い香りの煙が立ちこめていました。熱い夜ですが、おかげで安眠出来そうです。