フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

おじいちゃんの作業台をリフォーム

私がフランスに住み始めたころ、ちょうど夫の祖父が別荘を引き払ったためトラックを乗り付けて家財道具一式をもらって来たのがかれこれ10年ほど前。 もう使えなくなったものもありますが、cuisiniereガステーブル兼オーブンやキッチンツール、新品同様だったベッドなど、新居でも大活躍しています。

 

 

その時一緒に持ち帰り、ずっと夫の弟に保管兼使用してもらっていた祖父手作りの作業台。

f:id:calisson:20200222115540j:plain


弟も私たちより一足先に新居を立てて引っ越していたのですが、借りていたガレージを明け渡すことになったので急遽引き取って来ました。  我が家の倉庫はいっぱいなので家の中に入れなくてはならなかったのですが、かなり汚れていたので表面をサンダー掛けして大急ぎできれいにしました。

 

 

ちょうど春休みに入るところで、しばらく来客が多いので居間の隅に置いてとりあえず鉢植え置きにしたらあらびっくり。 素敵なサイドテーブルになりました。

f:id:calisson:20200222162428j:plain

引き出しは後で取り付けます。

 

 

 

f:id:calisson:20200222162514j:plain

夫の家族と昼食会、日本料理体験、ご近所さんとのカフェタイムなど我が家でのイベントが続きます。 この週末は夫が友人と恒例のゲーム大会で、お子様連れもいて大変ににぎやか。5~6人までの泊まり客にも慌てず対応できるように装備も充実してきました。