フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

クリスマス明けから住み始めました

Bonne Année! あけましておめでとうございます。着工してから約2年半、本格的に自分たちで作り始めてから2年もの時が経ち、やっと居を移すことができました。

毎日少しずつ荷を運びつつ、義父や義弟たち、甥っ子、従兄弟といろいろな人にお願いして冷蔵庫やベッドなど大物も運び込み、24、25日とクリスマスを家族で盛大に祝ってから、26日から住んでいます。 

まだまだ工事現場のような我が家ですが、年越しパーティに大晦日から友人たちが泊まりに来てくれ、みんなで料理の準備をしたり、お風呂のドアの設置を手伝ってくれたりの楽しいカウントダウンになりました。

 

f:id:calisson:20200107214628j:plain

右に見える大きなシクラメンは、お向かいさんが訪ねてきて、引越し祝いに持ってきてくれました。日本では引っ越ししてきた人が挨拶に行きますが、フランスでは特に決まりがないので行かなくていい、と複数の人に言われたのでしていないのですが、やっぱり気になるので、落ち着いたら軽く挨拶に行こうかなと思っています。

 

f:id:calisson:20200107215145j:plain


まだ義母宅に置きっぱなしの荷物もあり、洗濯機を設置してくれる配管工さんも来てくれないので動かず、洗面所のボウルもないので使えず、不便極まりないのですがとりあえずちびっこを含めた10人のお客さんを泊めることに成功。

1日の夜に最後のお客が帰ったあとは、2日から海辺の友人宅へ4日間のしばしのヴァカンス。本当にゆっくりのんびりできました。車で2時間ちょっとなのに、そこはミモザ咲き乱れるパラダイスです。

 

友達の手こぎボートで近くの島まで。水着で寝そべる人とダウンジャケットを着込んで散歩する人が混在してました。

f:id:calisson:20200107220921j:plain

 

 

ブログが滞ってしまいオンタイムでの更新が出来なかったのですが、ここまでの、そしてこれからまだまだ続く完成までの道のりを綴っていきます。

本年もどうぞよろしくお願いします。