フランスで家を建てる

2017年春に土地契約。仏人夫と南仏で小さな平屋をハーフセルフビルド。2019年年末に入居しましたが、家造りは果てしなく続きます…。

ペレットストーブを運び込む

日本に住む甥っ子が、競争率の高い志望高校にめでたく合格したので、春休みにご褒美のフランス旅行にやって来ます。それまでに何としてでもお風呂を完成したく、昨日までの2週間の冬休み中はノンストップで作業しました。

 

一年半も前に、お買い得価格で手に入れたPIAZZETTAというイ​タリア製のpoêle à granulésペレットストーブです。ずっと義母宅に保管していましたが、ヴァカンス最終日の昨日、やっと我が家に搬入出来ました。

f:id:calisson:20190226013046j:plain

 

 

この日は3兄弟が勢ぞろいで、義弟が友達から借りてきてくれたdiableディアブル(台車)持参で手伝いにきてくれました。 ストーブの重さは160もあり、機具が無いと持ち上がりません。

油圧シリンダータイプの台車で、重い荷物もハンドルでクルクルッと持ち上がりますが、載せたり下ろしたりは大変。
f:id:calisson:20190226014312j:plain



準備万端に用意した、トラヴェルタンのタイル上に設置。

f:id:calisson:20190226012746j:plain

ずいぶん前に購入したので、赤だったということをすっかり忘れていましたが、反対側にあるキッチンの壁のテラコッタ色になかなかしっくり来るようです。

早く煙突をつないで火入れをしないと、使用前に春が来てしまいそうな陽気です。